29 Dec 2015, 16:01

[C89] デコンパイラを殺すIL

いよいよ明日がコミケ初日ですよ!

むっちゃドキドキしてきた…。

コミケ戦士の皆さん、今日くらいは自慰は休んで明日に備えますよね?

というわけでこんにちは、maythです。opが記事説明上げてたので、コミケ初日の今日に至って私もなんか書いておこうかと思います。

今回は デコンパイラを殺すIL という記事を書いています。殺すといってもSEGVさせるとかではなく、デコンパイルを失敗させるというお話です。

元々は『SECCON 2015 x CEDEC CHALLENGE ゲームクラッキング&チートチャレンジ』の発表で触れた内容です(発表資料はSECCON 2015の当該記事にあります)。当日は時間が限られており、チート対策としてのデコンパイル妨害については簡単なサンプルを示すだけにとどめました。その辺りを突っ込んで書いています。

デコンパイル妨害の指南書というよりかは、調査報告といった感じになっています。実際、本記事の流れはtkbctf2のSkill Analyzerを作るにあたって調査した分に、横浜大会で資料を作る際に再調査した分を付け加えつつ、当時の私の思考と実験をトレースしたような構成としました。

.NET周りのエンジニアの方にチラッと読んでもらいたい感じの記事です。最近はUnityでMonoを使う機会も増えているかと思います。

3日目(31日 木曜日)、スペースは 東ホ-05b “urandom” 、頒布価格は500円です。

それでは、当日スペースにてお待ちしております。

note: なお、記事に関するツッコミ等は適宜ブログ記事上げてもらうなり、@maytheplicまでTwitterでリプを飛ばすなりしていただければ。

16 Dec 2015, 00:41

C89情報 - 予告編

maythです。無事に(?)本が出来つつあります(出来たとは言っていない)。世間ではスターのウォーズのなんかの公開が間近に迫っていますが、我々に迫っているのは締め切りとクソコードです。

“urandom vol.1”は記事3本でお送りします。記事の著者から内容について簡単なひとことを要求したところ1名ドロップしました。とりあえずこんな内容になります。

  • Easy Recipes for IDA Python (by op)
    • IDA Pythonの為の簡単なレシピを解説します。
  • デコンパイラを殺すIL (by mayth)
    • .NETアプリのデコンパイルを失敗させるべく、我々調査隊はILの奥地へと飛んだ。
  • 秘密計算入門 (by yyu)

(2015-12-25 追記)

すっかり告知を忘れていましたが入稿を完了しています。 こんな感じの表紙です。 見事に華がないですね。 当日はスペースに何か目印っぽいものを張っておこうと思ったのですが未だ未完成です。 とりあえずスペース番号がわかりやすい何かを置いておきます、たぶん。

改めて参加日とスペースの告知ですが、3日目(木曜日) 東ホ-05b です。 執筆者でさえ忘れていてWebカタログの地図で自分のサークルを見失いました。

urandom vol.1 表紙

なお、頒布価格は500円を予定しています。消費税はありませんので、本当に500円だけ握りしめて来て頂ければと思います。

当日誰が売り子やるのかもさっぱり定まっていませんが、スペースでお待ちしております。それでは。


(2015-12-27 追記)

この同人誌は2016年2月以降に電子書籍化する予定(詳細未定)です。物理本の購入者には電子書籍版を無料で提供します。

04 Nov 2015, 05:21

C89情報

C89当選しました。スペースは 3日目 東ホ-05b です。

以前の告知通りの本が出ます。

  • 一歩差がつくIDAコーデ (by op)
  • デコンパイラを殺すIL (by mayth)
  • 他、予定は未定

未だ目次が決まらないあたりに危機感を覚えつつ鋭意執筆中です。

詳細が決まり次第こちらの記事をアップデートします。Twitterではだいたい私が告知しますが、普段のノイズが多いのでいい感じにウォッチしてください。

ちょっと気が早いですが当日皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。それでは。

29 Aug 2015, 01:16

C89申し込みました

C89 サークルカット

C89に”urandom”で申し込んでいます。

『コンピュータセキュリティ総合誌』と称したよろず本、”urandom vol.1”を頒布予定です。サークルカットにある通り、現時点ではこんな内容です。

  • デコンパイラを殺すIL
  • 一歩差がつくIDAコーデ

デコンパイラを殺すILはSECCON 2015 x CEDEC CHALLENGE ゲームクラッキング&チートチャレンジの発表で触れられていた内容です。

落ちたら落ちたでそのとき考えます。

28 Aug 2015, 19:40

About us

urandom は筑波大学の学生(とその卒業生)で構成されたCTFチームです。